ひらがなってこう書くんだ!❤伝筆 中級セミナー・ひらがな編 開催@浦和
秋風が心地いい土曜日の午後
埼玉県浦和で
伝筆 中級セミナー・ひらがな編を
開催しました。
4名様のご参加です。
まずは、初級セミナーの復習から。
中級セミナーは、まったく新しいことを学ぶのではなく
初級セミナーで習ったことを深堀りし
文字に親しんでいきます。
まずは、ひと文字ひと文字のデザインの仕方から。
「今まで思いつかなかった方法で、こうすれば、いろんなひらがなが描けるんですね」とおっしゃる方も。
次は、どう書けば、デザイン性の高い伝筆になっていくかを
7つのコツをなぞらえながら、書きこんでいきます。
初級セミナーまでは、最終作品ははがきに書いてきましたが、
中級セミナーでは、いろんなものに伝筆していきます。
伝筆を、
デザインっぽく書くというよりも、
コツに従って書いていくと、
最終的には、デザイン性の高い作品になる、
そんな感じ。
今日も、お一人につき、5作品を仕上げていただきました。
参加者様の感想です。
◆どうして参加しようと思われましたか。
・ひらがなのバリエーションを学んで、さらに個性を活かした文字を描いてみたいから。
・初級セミナー受講後、どうしてもお手本なしで、自分が書きたい言葉を書きたいと思い、参加しました。
・初級セミナーに参加して楽しく、又もっとうまくなりたいと思ったからです。
お手本を真似するだけでなく、自分でも色々なパターンの文字を書きたかったからです。
(文字そのもののデザインを色々考え、いろんな「あ」を書きましたね!)
◆楽しかったことはどんなことですか?
・寄せて寄せて、たくさんの文字を描いたところ。
皆さん、バラエティに富んだ作品が出来上がり
勉強になりました。
バランスのとり方も学べました。
(伝筆セミナーでこんなにたくさんの文字を描いたのは初めてでは?
手がつりそう、とおっしゃっていただけど、大丈夫でしたか?)
・顔見知りの人たちと一緒に参加できて、ほっとしました。
おかげで、少し緊張がやわらいで、楽しく受講できました。
(2か月に1回開催の季節の伝筆講座で顔合わせできていて、よかったですね。)
・コースターや色紙など、はがき以外の紙に書いたこと。
枠の中に文字を埋めていったこと。描いているときは、どんな風になるか不安でしたが、完成した時は感動しました。
(色も、デザインも、お手本を超えるような見事な作品ができあがりましたね!)
◆講師への要望・メッセージ
・あっという間の時間でした。いつも楽しく進めていただいて、ありがとうございました。
(皆さまが盛り上げてくださり、素敵な作品を見せてくださるおかげです)
・5つの課題をクリアするのに必死で、お互いの作品をほめ合う時間がもう少し欲しかったです。
(講師も必死だったようです。ごめんなさい。次はいっぱい時間をとりましょうね)
・また明日から頑張ります。課題の練習もやりますね!
(今日がスタートの日。日々描くことで見えてくることがあります。)
・母にも伝筆はがき、渡してみます。
(きっと喜ばれますよー。)
・一人一人に合ったアドバイスをいただけるのが嬉しいです。少人数制の良い点だと思います。
(嬉しいと言っていただけることが、うれしいです。励みになります。)
かつて、伝筆マラソンと称された中級セミナー。
4名様、見事に完走されました。
今日習ったこと、少しずつ活かしてくださいね。
あ!
1週間の課題も忘れないように!
あー、楽しかった!
0コメント